今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

キャベツたっぷりメンチカツにトロトロたまごを入れてみた

トロトロたまごのキャベツたっぷりメンチカツ

f:id:homare-temujin:20140314195613j:plain

「ごちそうさん」が楽しみで毎朝見ています。だいぶ前になりますがドラマの中で、スコッチエッグの卵をトロトロにするシーンがありその美味しそうなこと、さすが飯島奈美さんです。そう言えば大好きな映画の「かもめ食堂」も飯島さんでした。
 
 で、スコッチエッグを作りたいと思い立ったのですが…ん、チョッと待てよ、野菜がほとんど入って無い!これでは野菜農家のプライドが…ってわけで、私はキャベツが肉と同量入る我が家のキャベツたっぷりメンチカツにトロトロ卵を入れてみました。結果、考えた以上に上手く行きました、思った倍は美味しかったです。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(4人分)
  • 合挽き肉      300g
  • キャベツ      300g
  • 卵      6個
  • 玉ねぎ      1/2個
  • 塩      小さじ2/3
  • 薄力粉、パン粉      適量
  • サラダ油      適量
  • ウスターソース      大さじ6
  • トマトケチャップ      大さじ6
 
作り方
  • ① 黄身トロトロのゆで卵を4個作っておく。(沸騰した湯で6分茹で、冷水に取り殻を剥く)
  • ② 合挽き肉300gに塩小さじ2/3を入れて、白っぽくなるまでよく捏ねる。

f:id:homare-temujin:20140314195657j:plain

 

  • ③ キャベツ300gを細切り、玉ねぎ1/2をみじん切りにし、卵1個と共に①に混ぜ込む
  • ④ ③のたねを4等分し①のゆで卵を包み込む。
  • ⑤ ④に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。
  • ⑥ ⑤をサラダ油で揚げる。油はメンチカツが半分浸かる位の量で、カツの上から油をかけると良い。

f:id:homare-temujin:20140314195757j:plain

 

  • ⑦  全体が満遍なく揚がったら油をきり、付け合わせの野菜と共に器に盛り付けて完成です。ウスターソースとトマトケチャップを同量混ぜたソースをかけて、さあ召し上がれ。

f:id:homare-temujin:20140314200007j:plain

我が家のキャベツメンチカツは繋ぎにパン粉を使っていません。肉が白っぽくなるまでよく練ると繋ぎは必要ないようです。
 
 黄身トロトロゆで卵を作るポイントは卵のお尻(とんがってない方)に穴や割れ目をつけておくことです。そうすると6分茹でのトロトロ卵も簡単に殻がむけます。
 
どうも卵のお尻の方には空気室があるらしく割れ目をつけても中身は出てこないんだとか。これさえ覚えておけばトロトロ煮玉子も楽勝です。