今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

我が家の粉ものレシピ、リピート率No.1レシピ〜ニラと人参のチヂミ

ニラと人参のチヂミ

f:id:homare-temujin:20140320160038j:plain

 夫が関東の出身のせいか、わが家ではあまりお好み焼きはしません。夫に言わせるとソースの味が強くて何を食べても同じに感じるからだそうですが…。(お好み焼きファンの方、ごめんなさい。広島と大阪方面から何か飛んで来そうです。)
 
それでは何を作るかと言うと「チヂミ」なんですねぇー。ネギだけのチヂミも美味しいのですが、いつもはニラと人参。ちょっと贅沢したい時はイカを入れています。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(4人分)
  • ニラ      1束
  • 人参      1/2本 
  • ごま油      適量
 
〈生地材料〉
  • 中力粉      300g
  • 卵      1個
  • 水       2カップ
  • 塩      小さじ2
  • コショウ      少々
  • ごま油      小さじ1
  • 白炒りごま      少々
 
〈タレ材料〉
  • 醤油       大さじ3
  • ニンニクすりおろし1/2片分
  • ごま油      大さじ1/2
  • 米酢      大さじ1/2
  • 八丁味噌      小さじ1
  • 豆板醤      小さじ1
  • ネギみじん切り      少々
  • 白炒りごま      少々
 
作り方
  • ①   ニラは洗って3cm長さに切る、人参は皮を剥いて3cm長さの千切りにする。
  • ②   生地材料を混ぜ合わせ、①を加えて混ぜる。

②生地材料に①のニラ、人参を加える

f:id:homare-temujin:20140320160140j:plain

 

  • ③   タレの材料を混ぜる。

タレはこんな感じで…

f:id:homare-temujin:20140320160218j:plain

 

  • ④   フライパンにごま油を熱し、②をお玉で入れ薄く広げて両面をカリッと焼く。
  • ⑤   切り分け器に盛り、③のタレをつけて召し上がれ。
出来上がり

f:id:homare-temujin:20140320160344j:plain

生地を少なく入れ、薄めにカリッと焼くのがポイント。八丁味噌と豆板醤の代わりにコチジャンを入れても良いです。いや、そちらが普通かナ。普通はコチジャンですね。我が家には置いてないんで。

我が家は日曜のランチに食べることが多いです。いつも4人分を3人で食べてしまいます。

 

こんなチヂミのレシピもあります!

www.homarecipe.com