今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

旬の素材を集めて、蛤(ハマグリ)の和風パスタのレシピ

天然のセリは今が旬

天然のセリ

 毎年届く九十九里の蛤と里山の春を合わせた「和風パスタ」、これは友達へのありがとうを込めた私なりのお礼のレシピです。貴女の住む海の素材と私の住む里の素材が、ほらこんなに一緒に美味しくなってるよ。山海合わせたごち草レシピです。
 
 

蛤の和風パスタ

ハマグリの和風パスタ

 
材料(3人分)
  • 蛤      30個
  • わらび (水煮)     1束
  • セリ      適量
  • 新玉ねぎ      中1/2個
  • ロングパスタ(スパゲッティまたはスパゲッテーニ使用)      240g
  • 塩      大さじ1~2
  • 酒      大さじ4
  • 醤油      小さじ1
  • オリーブオイル      大さじ1
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①   新玉ねぎは薄切り、わらびは3cm長さに切り、セリは3cm長さに切り熱湯でさっと茹で冷水にさらし、水気を絞る。(天然のセリはアクが強いので特によく晒すこと。)
  • ②   フライパンに蛤を並べ、酒を入れ蒸す。口が開いたら汁ごと器に取り出しておく。(フライパンは洗わないこと)
  • ③   ②のフライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ薄切りの玉ねぎを透明になる迄炒め、①のわらび、②の蛤と醤油を加える。
 

わらびとハマグリと醤油を加える

  • ④   たっぷりの湯に塩大1~2を入れ、パスタを茹で始める。茹で上がる5、6分前に湯で汁大さじ2くらいを③のフライパンに加え混ぜておく。
  • ⑤   ④のパスタがアルデンテに茹で上がったら湯で汁を加えた③のフライパンの中に入れ、混ぜ合わせる。
  • ⑥   器に盛り、①のセリを乗せて完成です。
 
 

セリをのせて完成です!

お宅にもG.W.に採ったわらびが余ってませんか?それに今はどこの産直市場に行ってもわらびが安く買えますよね。使わない手は無いです。
 
蛤から塩味が付くので味付けの塩はしていません、足りなければ後で足してください。もちろん貝はアサリでも結構です。
 
できればセリは乗せて欲しいなぁー、刻み海苔じゃ無くてセリがいい感じになるんです。