今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

根曲り竹のシンプルレシピと手作り味噌

根曲り竹

根曲り竹

 今年もご近所のK子さんが根曲り竹を持って来てくれました。根曲り竹は代表的な山菜で、私も仙台に住んでいた頃、一度だけ採ったことがあります。
 
あの頃は農業をしておらず、自分達で食料調達するには山菜採りが一番良い方法だったのです。こちらに来てからは私は山へは行かなくなりましたが、K子さんは毎年行っています。
 
この辺では根曲り竹のことを「すずのこ」と呼んでいて、ちょっと山奥に入れば採ることができます。
 
根曲がり竹はアクの少ない食べやすいタケノコです、採りたての根曲り竹は生でも食べることができるくらいです。
 
根曲り竹と一緒に「新しいのを開けたから…」と手作り味噌もくれました。うちのは普通の手作り味噌ですが、K子さんの味噌はだし昆布が入っていて、山菜に良く合います。
 
 
スポンサーリンク
 
 

根曲り竹のオーブントースター焼き

根曲り竹のオーブントースター焼き

 
材料
  • 根曲り竹      好きなだけ
  • 味噌   適量
 
作り方
  • ①   根曲り竹の皮にナイフで縦に切り込みを入れ、オーブントースターで途中一度ひっくり返し、30分焼く
  • ②   中のタケノコに味噌をつけていただく。
 
味噌をつけていただく!
田舎で暮らす楽しみに物々交換があります。それはとても合理的な暮らし方だと思います。
 
私はこの土地で生まれ育った訳では有りませんが、近所のどの家に何の木があるとか、どんな花が咲くとか、何の野菜を作っているとかは大体知っています。
 
物々交換する上で、それはとても大事なことなんです、お互い無いものを交換するんですから。
 
物々交換は材料と出来上がりの場合もあります。例えば、イチゴを頂いて、作ったジャムをお返しするとかです。それはモノだけでは無く心と心の交換でもあり、いつもあなたのことを気にかけていますよ、という表現なのです…。
 
人々は山や海などの自然から沢山の恵みを頂いています。それは食生活だったり暮らしだったり、時には感動するほどの美しさだったりするのですが、私達は何か返せているのでしょうか?守る事すら出来ない私達に…。