今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

ビギナーでも作れるレシピ!〜茄子のドライカレー

茄子のドライカレー

なすのドライカレー
 このレシピは岡山の茄子農家が紹介していたのを、私なりにアレンジしたものです。若い、普段は料理などしたことも無いようなお兄ちゃんがTVで作っていました。
 
と、言うことはかなり簡単で、調理時間も短く誰にでも作れると言う訳です。はい、うちの夫もこれは作れます。
 
火が通った茄子のトロミがドライカレーによく合います。夏バテなんか関係ない!明日辺りいかがですか?
 
 
収穫した茄子

収穫したなす

 
材料(4人分)
  • 茄子      4〜5本くらい(太さにより変わります)
  • 生姜      みじん切り大さじ2
  • 玉ねぎ      1/2個みじん切り
  • 豚挽肉      220g
  • 赤唐辛子      1本(種を取り2等分にする)
  • サラダ油     大さじ3
  • カレー粉      大さじ3
  • トマトケチャップ      大さじ3
  • 塩      小さじ1/2〜
  • スパイス( バジル、クミン、ガラムマサラ )     各適量
  • 卵      4個(半熟)
  • 甘唐辛子・青(素揚げ)      8本
  • ご飯       適量
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①   茄子を皮付きで1〜1.5cmの角切りにする。
  • ②   フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りの玉ねぎと生姜、赤唐辛子を入れ炒める。

みじん切りの玉ねぎ、生姜と唐辛子を入れて炒める

  • ③   ②に①の茄子と豚挽肉を入れ、炒めたら、蓋をして蒸し煮にし火を通す。
  • ④   ③ にカレー粉、トマトケチャップ、塩、スパイスを入れ味をつける。締まりの無い味の場合は塩を足すと良い。
  • ⑤   器にご飯と④のドライカレーを盛り、半熟卵と甘唐辛子の素揚げを添える。

盛り付けて、いただきます!

 
こんな茄子の人気レシピあります!