今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

いつものそうめんに飽きたら〜夏野菜たっぷり、ミルクそうめんのレシピ

野菜たっぷりミルクそうめん

野菜たっぷりミルクそうめん

 毎日暑いです、家にいると昼ご飯はそうめんばかりに、茹で時間2分が嬉しい…。でも、栄養は偏りそう…それにそろそろ飽きてきた…。
 
そこで出番の「ミルクそうめん」。コクのあるつゆは子供も大好きな味。豚シャブと素揚げ野菜が入るので、ボリームもあり、夕食にも良いんです。
 
よりヘルシーにしたければ蒸し野菜にしても良いかも…。家にある夏野菜の何でもいいです。もちろん生野菜でも。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(3人分)
  • そうめん    300g
  • 豚肉(シャブシャブ用)      210g
  • トマト(大)      1/2個
  • 甘唐辛子      3本(今日は伏見唐辛子を使用)
  • ズッキーニ      (小)1個
  • 小茄子      3個
  • 酒      少々
  • サラダ油      適量
 
〈付けつゆ用材料  〉
  • 牛乳(または豆乳)      200ml
  • 市販の麺つゆ(2〜3倍濃縮)      90ml
  • 白炒りごま      大さじ3(擦っておく)
  • マヨネーズ      大さじ1.5
  • わさび       適量
  • 小葱       適量(小口切り)
  • みょうが   適量(斜めうす切り)
 
 
使った野菜はこんな感じ
使った野菜
 
作り方
  • ①   付けつゆの材料を混ぜ合わせる。擦りごま、マヨネーズ、わさびを混ぜてから、牛乳、麺つゆを少しづつ加えると分離しない。
  • ②   つゆに加える薬味の小葱とみょうがを切る。
  • ③   トマトをくし形に切る
  • ④   甘唐辛子に楊枝で穴を開ける。ズッキーニは7ミリ厚さの輪切り。小茄子は縦半分に切り、それぞれに2カ所縦に切り込みを入れる。
  • ⑤   ④を素揚げし、油を切る。

野菜を素揚げ

 

  • ⑥   鍋に湯を沸かし、酒少々を入れたら豚肉をさっと茹でザルに上げる。
  • ⑦   鍋でそうめんを茹で、水に取り、冷やしザルに上げる。
  • ⑧    器に⑥のそうめん、豚シャブ、トマト、素揚げした野菜を盛り、薬味を入れたミルクつゆに付けていただく。
 
 
隠れぎみだけど豚シャブも入ってるよ。

豚シャブも添えて

私は小さい頃から牛乳が飲めず、学校の給食ではいつも友達に飲んでもらってました。そんな私ですが、このミルクそうめんの付けたれは、大丈夫です。
 
麺つゆが入るので牛乳臭さがしないんです。それでもダメな方は牛乳の代わりに豆乳にしてください、同じように美味しいですよ。 乳脂肪分が気になる方も豆乳で作ってみてくださいね。
 
 

牛乳を使った人気レシピはコチラ!

www.homarecipe.com

 

www.homarecipe.com