今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

バルサミコ酢がポイント! 〜カラーピーマンのマリネ

バルサミコ酢が旨い!カラーピーマンのマリネ

カラーピーマンのマリネ

 ホマレ姉さんの畑は全てが露地栽培です。露地栽培では緑のピーマンは簡単に作れるけれど、カラーピーマンはけっこう難しい。
 
時間をかけてやっと色づいたんだから、1番美味しく食べてあげたい。…そこでこのマリネのレシピ、皆さんにも、ぜひ、ぜひ、ぜひとも食べてもらいたいんだな。
 
マリネってほら、オイルギトギトで酸味強しってイメージがどうしてもあるじゃない。しかし、違うんだなぁー、焼いたピーマンはしっとり甘く、バルサミコの風味がたまらないのよ。
 
冷蔵庫で10日ももつからね、いっぱい作っておけば何かと便利。多分、それでも直ぐになくなっちゃうけどね。暑い夜、冷やしたワインと一緒に食べると幸せ。食べるためには、さあ、作ろう!下記のレシピを参考に。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(3人分)
  • ジャンボカラーピーマン(またはパプリカ)     2個(30g)
  • 玉ねぎ      1/2個(1cm角に切る)
  • ニンニク      1片(薄くスライス)
  • オリーブオイル      50ml
  • バルサミコ酢      50ml
  • 塩、コショウ      少々
  • バジル      適量
 

主な材料

 
作り方
  • ① ピーマンを焼き網に乗せ、ガスコンロで表面を黒く焦がす。

ピーマンの表面を焼く

 

  • ② ボールにキッチンペーパーを敷き①を入れ、しばらくラップをする。
  • ③ ②のピーマンの焦げを手で取り、キッチンペーパーやペーパータオルで綺麗に拭く。水に浸けたり流したりしてはダメ! 

焼いた皮を剥く

 

  • ④ ③の茎と種を取り、1cm巾に縦に切る。ボールなどの器に入れておく。

ピーマンを1cm巾に縦に切る

 

  • ⑤ フライパンにオリーブオイルとあれば芯を抜き薄切りにしたニンニクを入れ、弱火にかけ、うっすら色がつくまでいためる。
  • ⑥ ⑤に1cm角の玉ねぎを加え、中火でしんなりするまで炒める。
  • ⑦ ⑥をごく弱火、または消し、バルサミコ酢を加え、塩、コショウで味をととのえる。
  • ⑧ ④のピーマンを入れた器に⑦を加え、あればバジルを乗せる。冷蔵庫で冷やして召し上がれ!
 
 
ピーマンの苦手な人も食べられます

ピーマンの甘味が美味しい!

我が家はいつも待てなくって、冷やしたらその日に食べちゃいます。一晩置いていなくても十分美味しい!この夏の一押しのレシピです。
 
もちろんパプリカで作ってもイイよ。オレンジ色があれば更にイイかも。バルサミコ酢は気軽に使える値段のものでOKですよ。
 
 
ピーマンの人気レシピはコチラ

www.homarecipe.com 

 

www.homarecipe.com 

 

www.homarecipe.com