今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

空心菜とエビのエスニック炒めとジャスミンゼリーのレシピ

空心菜とエビのエスニック炒めとジャスミンゼリー

空芯菜とエビのエスニック炒めとジャスミンゼリー

 「今年は空心菜が美味しいね!」と娘。それは貴女の味覚が大人になったからよ。と思ったけれど、何も言わないでおいた。
 
その代わりと言っては何だけれど、いつもの空心菜炒めをちょこっとごちそうにしてあげたから、娘は益々好きになるだろう。
 
そろそろ秋の気配が近づいていますが、空心菜はやっぱり暑い時の食べ物です。チャチャと作って今のうちにいっぱい食べましょう!
 
一緒に添えたジャスミンゼリーも超おススめ、甘みを抑え後味を良くしてあります。炒めものの後にピッタリです! 
 
 
スポンサーリンク

 

 

空心菜とエビのエスニック炒めのレシピ

空芯菜とエビのエスニック炒め

 
材料(2〜3人分)
  • 空心菜      250g
  • エビ(ブラックタイガーかバナメイ・殻付き)      10尾
  • ニンニク      2片(みじん切り)
  • 鷹の爪      1本
  • 青唐辛子      1、2本(ヒモ唐辛子を使用)
  • ナンプラー      大さじ1/2
  • オイスターソース      大さじ1
  • 赤味噌      小さじ1/3
  • 酒      大さじ1
  • 鶏ガラスープの素      少々
  • サラダ油      大さじ1
 

主な材料

 
作り方
  • ① エビの殻を剥き、背に切り込みを入れ、ワタがあれば取る。塩水で洗い拭く。
  • ② ニンニクはみじん切りに、青唐辛子は粗みじん切りにしておく。
  • ③ ②のニンニク、鷹の爪、青唐辛子をひとつにまとめておく。
  • ④ ナンプラー、オイスターソース、赤味噌(溶かす)、酒、鶏ガラスープの素をひとつの器に入れておく。
  • ⑤ 空心菜は太い茎は4〜5cmに、葉の部分は6〜7cmに切り、茎と葉を分けておく。(茎の細い空心菜は分けなくても良い)
  • ⑥ 温めたフライパンにサラダ油を引きエビを炒める。半分くらい火が通ったら、③を入れ、香りがでたら、強火で空心菜の茎、葉の順に加えて炒め、④を入れて味付けする。

エビを炒める

 

味付けする

 

香りがでたらさらに炒める

 

  • ⑦ ⑥を皿に盛って即食べる。
 
 
ポイント
作り方で書いていますが、空心菜は手早く炒められるように材料は全て用意し、一緒に使うものは一つにまとめておきましょう。お皿も用意しておくとよいです。
 
 

ジャスミンゼリーのレシピ

ジャスミンゼリー

 
材料(3人分)
  • ジャスミンティー(ペットボトルのでも良い)      3カップ
  • 粉ゼラチン      10g
  • 熱湯      100ml
  • きび砂糖      大さじ4
 
作り方
  • ① ジャスミンティーときび砂糖を耐熱容器に入れてレンジで加熱する。
  • ② 粉ゼラチンと熱湯を良く混ぜ合わせる。
  • ③ ①と②をよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。(3時間くらい)
  • ④ 大さじでグラスに盛ってでき上がり。
 
収穫した空心菜

収穫したばかりの空心菜

 秋になると、空心菜は朝顔みたいな花を咲かせます。実は、空心菜は朝顔と同じヒルガオ科。種も朝顔にそっくりなんですよ。
 
 
こんなレシピもあります!