今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

お疲れさまレシピ!〜セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ

セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ

セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ

 夏休みも終わりましたね。子供達は新学期が始まり、朝晩はかなり涼しくなり、ここらで我が家もホッとひと息つきたいと思い、珍しくお酒などを呑んでみようかと言う気分です。
 
カルボナーラでご紹介したセージ(コモンセージが食用としては一般的)ですが、これがまた揚げると美味しいのなんのって、おつまみに最高なんです。知らない人には絶対教えたい、超オススメです!
 
それと、これまたおつまみに最高なカマンベールチーズのフリット。ついつい手が伸びてしまい、やめられませんので注意してね。
 
お酒は夫の好きなブラジルのカクテル、カイピリーニャ、本場ではカシャーサ(ピンガ)で作ります。カシャーサはサトウキビから作るスピリッツですが、ウオッカなどで作る人もいます。今日は日本人らしく薩摩焼酎でいただきたいと思います!
 
 
スポンサーリンク

 

 
セージのフリット

 セージのフリット

 
セージのフリット・材料と作り方
 
〈材料・作りやすい量〉
  • 生セージの葉      食べたいだけ
  • 細目パン粉      適量(普通のパン粉をビニール袋に入れて、モミモミ、細かくすると良い)
  • 水溶き小麦粉      (小麦粉大さじ1に対し水大さじ1強の割合くらいで)小麦粉大さじ1〜2分
  • サラダ油またはオリーブオイル      適量
 
 
畑のセージ

畑のセージ

 
〈作り方〉
  • ① セージは水に漬け洗い、大きい葉は一枚で先の葉は穂先のまま、葉の裏側を水溶き小麦粉につける。(溶き卵無しの方がパリッと揚がります。)
  • ② ①をパン粉の上に乗せ上からも一部分にパラパラとパン粉をふる。
 

セージにパン粉をつける

 

こんな感じでパン粉を付ける

  • ③ 鍋に5cmくらいの油を入れ、170℃に熱し(水溶き小麦粉を落として直ぐに上がってくるくらい)②のセージを揚げる。
  • ④ 油を切ったら器に盛り、食べる直前に塩少々をふる。
 
 
 
 
カマンベールのフリット・材料と作り方
 
〈材料・作りやすい量〉
  • カマンベールチーズ      1箱
  • 小麦粉      1/2カップ
  • ビール      60〜70ml
  • 塩      少々
 
〈作り方〉
  • ① 冷蔵庫にいれておいたカマンベールチーズを12等分に切り、小麦粉(分量外)をまぶしておく。
  • ② 小麦粉をボールなどの器に入れ、高い位置からビールを注ぐ。(今日は黒ビールを使ったので色が濃いです。)
 

小麦粉に高い位置からビールを注ぐ

 

カマンベールチーズに衣をつける

  • ③ ②の衣に①のチーズをつけて170℃の油であげる。
  • ④ 油を切ったら器に盛る。
 
 
カイピリーニャ

 焼酎で作るカイピリーニャ

 
カイピリーニャの材料と作り方
 
〈材料・1杯分〉
  • ライム (大)   1/2〜2/3個
  • 砂糖      大さじ1
  • 焼酎      2フィンガー(本場ではカシャーサ、ウォッカなど好みで)
  • クラッシュアイス      適量
 
〈作り方〉
  • ① ライムを適当な大きさに切り丈夫なグラスに入れる。
  • ② ①ライムをすりこぎ棒などでよく潰す。
  • ③ ②に砂糖と焼酎を加え、よくかき混ぜる。
  • ④ ③クラッシュアイスを入れて、出来上がり!
 
 
お疲れさまデス。

おつまみとカイピリーニャ

ブラジルでカイピリーニャと言えばライムが最も一般的ですが、ライムじゃないカイピリーニャもいっぱいあります。実は、水気の多い果物ならなんでもありなんです。オレンジでもいいし、イチゴでも、パイナップルでもOK!
 
うちの夫はカジュー(カシューアップル)のカイピリーニャが、今まで飲んだお酒の中で一番美味しかったと言ってます。
 
カシューアップルは、カシューナッツの果実の部分。日本では絶対に売ってない(たぶん)ので、現地に行かなくては味わえないですね。ちなみに私は味わったこと、ありません!
 
それでは、みなさんお疲れさまでした。くれぐれも飲み過ぎないようにね!