今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

ハロウィンにピッタリなレシピ!〜バターナッツかぼちゃのパンナコッタ

ホマレ姉さんが作る人気スイーツ

バターナッツかぼちゃのパンナコッタ

 ホマレ姉さんが作っているバターナッツかぼちゃはヨーロッパの縮緬系で、アメリカのツルンとしたそれに比べるとかなり大きい。
 
沢山できるのでかぼちゃ大好きな人にはお勧めだけど、栗かぼちゃのようなホクホク感は無く、ねっとりしてコクがあり、オレンジに近い黄色をしている。ポタージュには最適だけど、煮物には向かない。要するに洋食向きなのかもしれない。
 
今日は小さめのを選んでデザートを作ることにしよう。かぼちゃと言えばプリンが思い浮かぶけど、そこはちょっとヒネってパンナコッタに。
 
バターナッツは裏ごししなくても良いくらい繊維質が少ないけれど、今日は丁寧に作ることにする。せっかくだから美味しい方が良いものね。
 
 
 
スポンサーリンク

 

 
バターナッツかぼちゃ

並んだバターナッツかぼちゃ

 
材料(4人分)
  • バターナッツかぼちゃ     160g(たね、ワタを除いたもの)
  • 牛乳      120ml
  • 生クリーム      200ml
  • グラニュー糖      89g
  • 粉末ゼラチン      6g(森永クックゼラチン使用)
  • 盛り付けの果物、ミント      各適量
 
 
作り方
  • ① バターナッツかぼちゃのかわを剥き茹でて裏ごししピュレを120g作る。
 

バターナッツかぼちゃを裏ごしする

  • ② 鍋に①と牛乳120ml、生クリーム120ml、グラニュー糖35gを入れ中火で温め、沸騰寸前で火を止める。
 

裏ごししたバターナッツかぼちゃに牛乳を加える

  • ③ ②に粉末ゼラチン(森永クックゼラチンだと直接入れれば良い)を振り入れ良く混ぜ、濾しながらボールに移す。
  • ④ ③を氷水にあてながらトロミがつくまでヘラで静かにかき混ぜる。トロミが出たら冷蔵庫で冷やし固める。
  • ⑤ ホイップクリームを作る・生クリーム80mlにグラニュー糖4g(小さじ1)を入れポイップする。
  • ⑥ カラメルソースを作る・グラニュー糖50gと水大さじ1を小鍋に入れ揺すりながら中火にかけ、カラメル色になったら火を止め、素早く湯15mlを加える。
 

カラメルソースを作る

  • ⑦ ④をスプーンなどですくって器に置き、⑤のクリームを乗せ、フルーツを散らし、ミントを添えて⑥のカラメルを回しかけたら完成。
 

スプーンですくって、カラメルソースをかけて完成!

 
バターナッツ以外のかぼちゃでももちろんできます。かぼちゃによって甘みが違うので、②のグラニュー糖の量で調整して下さい。
 
 
バターナッツで作る美味しいスープのレシピも良かったらどうぞ!