今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

源助大根のピカタ〜葉っぱのソースを添えて

大根がおしゃレシピに大変身!

源助ダイコンのピカタ

 加賀野菜の一つである「源助大根」が出来ました。柔らかいのに煮崩れしないので煮物に最適の大根です。セブンイレブンのおでんだねにもなっているそうですから、皆さんも食べたことがあるかもしれませんね。
 
普通の青首大根と比べて小ぶりの大根で、生で食べるとみずみずしい食感と甘みが口に広がります。
 
今日はこの源助大根を使ってピカタを作ります。葉っぱも無駄なく使ってグリーンソースに…。もちろん源助大根が手に入らない方は、普通の青首大根でもかまいません。
 
 
 ずんぐりむっくりな源助大根

収穫したばかりの源助ダイコン

 
 
材料(4人分)
  • 大根       適量(4cmの斜め切りが出来るくらい)
  • 小麦粉      1/4カップ
  • パルミジャーノチーズ      適量(ブルーチーズなどでも良い)
  • オリーブオイル      適量
  • 飾り用のフェンネルとピンクペッパー粒      少々(他のものでも良い)
 
〈グリーンソース用〉
  • 大根の葉       180g(先の柔らかい部分が良い)
  • 玉ねぎ      1/8個(みじん切り)
  • バター      8g
  • 小麦粉     大さじ1
  • 牛乳      150ml
  • 顆粒コンソメ      小さじ1/2弱
  • 塩、コショウ      適量 
 
 
スポンサーリンク

 

 
作り方
〈初めにグリーンソースを作る〉
  • ① 大根の葉を塩少々入れた湯で茹で、みじん切りにする。
  • ② 鍋でみじん切りの玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加えさらに炒め、牛乳、コンソメを加える。(少しずつでなくて良い)
  • ③ ミキサーに①と②を入れ撹拌し、塩、コショウで味付ける。

ミキサーでソースを作る

 
 
〈大根調理〉
  • ④ 大根は2cm幅で斜めにスライスし、皮を剥き、さらに縦半分に切る。

ダイコンを斜めにカット

 

  • ⑤ ①のだいこんを大根を耐熱皿に入れラップをし、4〜5分加熱し、水を切っておく。
  • ⑥ 小麦粉を同量の水で溶いたものに⑤の大根をくぐらせる。

衣をつける

 

  • ⑦ 熱したフライパンにオリーブオイルを引き⑥の大根をソテーする。
  • ⑧ 皿に⑦を盛り、グリーンソースをかけて、チーズ、飾りの葉と粒コショウをのせる。

ダイコンの甘味を味わって

 
今日はパルミジャーノを削ってのせましたが、ソテーした椎茸やマッシュルームでも美味しいです。
 
葉っぱがあるのでグリーンソースにしましたが、バルサミコソースやマスタードソースでも良いですね。作りやすいソースでいろいろ試してみてください。見た目よりもずっと簡単ですよ。
 
 
大根の人気レシピはコチラ