今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

ホワイトソースもオーブンも必要ないグラタンのレシピ〜ジャガイモのチーズグラタン

グラタン・ドフィノワの作り方

ジャガイモのチーズグラタン

 生クリームが入らないのにメチャ旨のポテトグラタンです。もちろんホワイトソースなんて必要なし、使うのは牛乳よ。それと主な材料は3つだけ。
 
おまけに、な、なんとオーブンもオーブントースターも要りません、フライパンで作ります。フライパンは2個使っていますが1つしかない人はジャガイモを煮るのを鍋にして下さい。
 
これを嫌いな人は大人から子供までいないんじゃないかな。簡単なのに本当に美味しいの! ホマレ姉さんが一番好きなグラタンです。
 
 

スポンサーリンク

 
 
 
材料(4人分)
  • ジャガイモ      約400g (3〜4個)
  • 牛乳      300ml
  • とろけるチーズ      160g
  • ニンニク(みじん切り)      小さじ1/2
  • バター      10g
  • 塩、ナツメグ      少々
 

主な材料

 
作り方
  • ① ジャガイモは洗い皮を剥き5〜7㎜厚さの輪切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
  • ② フライパンに①のジャガイモ・ニンニクと牛乳・塩・ナツメグを入れて火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで蓋をし、吹きこぼれに注意しながら煮る。柔らかくなったら蓋を取って牛乳が少なくなるまで煮込む。

一つのフライパンでジャガイモを煮る

 

  • ③ 別の温めたフライパンにバターを入れ溶けたらとろけるチーズを加える。

もう一つのフライパンでチーズを焼く

 

  • ④ ③のチーズがとろけたら②をチーズの層の上にのせるよう、均等に加える。この時、チーズの層を壊さないように注意。かき混ぜたりしてはダメ!

チーズの層にのせる感じで…

煮たじゃがいもを焼いたチーズの上へ

 

  • ⑤ ④のフライパンに面した部分のチーズに焼き色が付くまで焼く。水分が減ってくると自然とチーズが色付いてくるので、不安でもかき混ぜないように!
  • ⑥ ⑤をターナー(フライ返し)ですくいチーズの焼き色を見せるように盛る。

焼き色を上手に見せて…

チーズの焼き色を上に

 

  • ⑦ あればローズマリーを添える。

いただきます!

フライパンでなくスキレットを使うとそのまま食卓に出せて、しかも可愛い。美味し過ぎて、大きめのスキレットじゃないと足りなくなるけれどネッ。
 
ポイントは②で牛乳が少なくなるまで煮込むこと。⑤でチーズが色付くまで我慢すること。気になる場合はそーっと裏を見る程度に確認して下さいね。
 
 

ごちそうさまでした。

料理の間、台所中にチーズの香りが広がってお腹がすきまくり、チーズ好きにはたまりません。娘はコレが大好きで、一人で大皿をペロリと平らげます。

 

他の人気ジャガイモレシピはコチラ!

 

www.homarecipe.com

 

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ