今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

里芋とベーコンを合わせたら、子供が大好きな味噌汁になっちゃったレシピ

里芋とベーコンの味噌汁

ベーコンと里芋の味噌汁

 あまりにも存在が身近すぎて、意外にも味噌汁のレシピを書いてなかったことに気がつきました。今更ですが今日はホマレ姉さん家で人気の味噌汁レシピを紹介しようと思います。
 
この味噌汁、我が家ではとても人気があるんです。味噌汁なのにボリュームがあって、子供は間違いなく好きな味だと思います。
 
使う材料だって至ってシンプル。里芋とベーコン、あとはコマツナなど冷蔵庫で余ってる青菜でもあればOK。味噌汁自体はそれぞれの家庭の味があるでしょうから、各自ご自由に!
 
ホマレ姉さん家では八つ頭やセレベス、筍芋(タケノコイモ)などのホクホク系の里芋を使います。もし手に入る方はホクホク系の里芋で試してみてください。

 

里芋だよ

 
材料(3人分)
  • 里芋(ホクホク系)      300g
  • ベーコン      2〜3枚
  • 青菜(何でも良い)      適量
  • だし汁      600ml
  • 味噌      大さじ2
  • 塩      大さじ1/4(里芋ヌメリ取り用)
 
 
スポンサーリンク

 

 
作り方
  • ① 里芋は洗い皮を剥き厚さ7〜10㎜に切り、塩をふり手で揉み、塩とヌメリを水で洗い流す。

里芋のヌメリを取る

 

  • ② ベーコンは2㎝幅に切る。
  • ③ 青菜は洗い3㎝長さに切る。

ベーコンを切る

 

  • ④ 鍋にだし汁と①の里芋を入れ中火にかけ、煮立ったら火を弱めて蓋をし、里芋が柔らかくなるまで煮る。
  • ⑤ ④に②のベーコンと③の青菜を加え、青菜がしんなりしたら味噌を溶き入れ、再び煮立つ瞬間で火を止め器に盛る。

 

味噌を溶いて出来上がり

ベーコンが入っているので、だし汁は粉末や液体だしの素でもじゅうぶん美味しくできます。
 
味噌は使い慣れた味噌で構いませんが、ベーコンの塩分を考えていつもより控え目にしてください。

 

 

ホマレ姉さん家の辺りでは梅の花がほころび始め、ボチボチ姉さんは本業である春野菜の準備に取り掛からなくてはなりません。
 

まだ寒いから、シッカリと寒さよけ

まだまだ寒い日も多いので、畑では2〜3重に寒さよけをして、大根や和ネギ、ニンジンの種蒔きをしました。これらの野菜が食卓へのぼるのは、もう少し先になります。
 
 
里芋の過去記事です。よかったらご覧ください。