今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

サラダかぶの水キムチ~乳酸菌タップリ&翌朝スッキリのヘルシーレシピ!

お腹に嬉しい!サラダかぶの水キムチ

サラダかぶの水キムチ

 みんなが知ってる白菜キムチに比べると、すごく簡単に作れるのがこの水キムチ。野菜を切って漬けるだけなので、一日経てば汁と一緒に食べられます。
 
この水キムチ、他の漬物と比べても乳酸菌がダントツに多いんです。汁ごと食べることによって、乳酸菌がたっぷりとれます。毎朝ヨーグルト食べてるけど、水キムチでも良かったんだわ。
 
使う野菜は、白菜やキュウリ、ニンジンなど色々OK。何と!リンゴなどの果物でもいいんです。今日は今が旬のサラダかぶで作ります。水キムチはあまり辛くないので、お子さんでも食べられると思います。
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
材料(作りやすい量)
  • サラダかぶ      410g
  • かぶの茎と葉      少し
  • ニンニク、生姜      各1片
  • 生赤唐辛子  (なければ乾燥)    1本
  • 白玉粉      大さじ2
  • 塩      小さじ3
  • 砂糖      1つまみ
  • 水      3と1/2カップ 
 
 
作り方
  • ① かぶは洗い皮を剥き3㎜厚さに切る。茎と葉は5cm長さに切る。ニンニク、生姜は薄切りにする。
  • ② ①をボールに入れ塩小さじ2を振り入れしんなりさせる。
  • ③ 器に白玉粉を入れ、水1/2を加えよく溶かす。

材料を準備

 

  • ④ 鍋に水3カップを入れ泡立器で混ぜながら中火で煮て溶かす。
  • ⑤ ④にニンニク、生姜、砂糖、塩小さじ1を加え、半透明でとろみがつくまで泡立器で混ぜながら火を通す。
  • ⑥ ②に赤唐辛子を加え⑤を注ぐ。

材料に汁を注ぐ

 

  • ⑦ ⑥にラップをし1日常温で置く。暑い時は冷ましてから冷蔵庫で1日置けば完成!

完成品のアップ

 
水キムチは汁を飲みながら食べるキムチで、よく冷やすととても美味しい! 汁だけを飲む場合はサイダーやお湯で割っても良いです。 
 
デンプンを加えることで醗酵し、まろやかさが出ます。今回は白玉粉を使いましたが、他に上新粉や米のとぎ汁でもできます。
 
冷蔵庫で保存すれば1週間は美味しく食べられます。辛さは唐辛子の量で調整して下さい。
 
 
こんなレシピも人気です!